諸手続き

ナンバーの変更をしてきました

先日練馬の陸運局にてナンバー変更をやってきました。
ナンバー変更は今までやったことがなかったんですが比較的簡単です。
引っ越した場合ナンバーを変更するには以下の手続きが必要です。
1 住民票の変更
2 免許の住所変更(住民票がないとできない)
3 車庫証明の取得(免許書だけでOK)
4 ナンバー、車検証の変更(住民票、車庫証明が必要)
とまぁ、こんな流れです。よってまずはじめにすることは住民票です。
1で600円くらいかかりました。2は無料です。3は大体3,000円くらいだったと思います。4は書類作成のみ代書をお願いしました。
手数料が350円、ナンバー代が2,100円、代書代が1,600円です。
書類作成に当然慣れていないので代書やさんにお願いしました。間違いのない仕事で短時間でできたんで非常によいですね。オススメですよ!
大体どこの陸運も近くに代書やさんがあるんで利用するといいと思います。
陸運の中は建物にアルファベットが着いており、またみなさん結構親切ですのであまりわからないことはないと思います。
時間は1時間かからないくらいでしょうか?昼過ぎだったんでやや混んでましたが恐ろしく待つ、ということはありませんでした。
IMG_0233.jpg
今までの千葉ナンバーをはずした写真です。結構汚れているんですね。
掃除もせずそのまま取り付けます(笑)
IMG_0235.jpg
こちらは後ろのナンバーです。これも結構汚れてます。
この後ろのナンバーをはずす際、封印をはずさなくてはいけません。
とり方はマイナスドライバーで、封印の真ん中の部分(たとえば千葉なら千と書かれているアルミの部分)をマイナスドライバーでさします。
あ、缶きりがあるといいかも知れませんね。アレと同じ要領です。穴を開け、こじ開けていくとねじが見えますのでとってください。ドライバーはマイナスが1本あればいいと思います。これでじゅうぶんでしょう。
さて、ナンバーを取り付けました。
IMG_0234.jpg
こちらは後ろです。
IMG_0236.jpg
これでやっと練馬ナンバーのBMWになりました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。