保険の変更

保険の変更

まだ車が来ないため保険ネタです。
今回購入時の付き合い、ということもあり保険を一緒に切り替えました。
いままでの保険は実はあと半年のこっていたんですがまぁ車も安く売ってもらったんだし、ってことで切り替えてみました。
実質月額は下がりましたが今までの車はABS、エアバックがなかったため相対的に高かったんでしょうか?
今度のE39は当然エアバック、ABSはついてます。

さて、この切替での注意点をお話します。
保険契約中の切替で注意しなくてはならないのが、解約日と契約日です。
解約日と契約日をそろえないと最悪等級を引き継げない、という
トラブルに見舞われます。
私も危うくそうなるところでした。

ちょうど納車のタイミングが20時くらいでした。その後車の説明、
保険の説明をしてさて切り替えようと、時計を見ると22時を超えていました。当然保険(前はアクサでした)会社は電話が通じず。
仕方なしに明日電話するということで納車されその日は帰宅しました。ただし、この帰宅時、もし事故があった場合保障されない
可能性があります。よって保険を切り替えるのは必ず日中、そして
切替時にはかならず古い保険会社に連絡し解約を伝えてください。

翌日電話したんですが新しい保険会社は昨日申し込んだため、昨日付けで解約したい旨を伝えると、NG!
さかのぼっての解約は出来ないそうです。すべての保険会社がそうかは分かりませんがおそらく同じような対応をされると思います。

結局新しい保険会社を一日ずらして契約しました。
こんな形なんで保険契約、気をつけてください。
アクサがダメってことではないんですがね。
まぁご注意を。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。