日記

メルセデスを購入しました

mb.jpg


メルセデスW203のC180
へ乗り換えをおこないました。
前の愛車のE39のミッションが壊れてしまい、動かなくなったためです。
非常に良い車で4年近く載っていましたが乗るたびにワクワクする車でした。
ホントはF11の523ツーリングあたりを購入予定でしたがマンションの購入と重なりローンが組めなかったこと、手っ取り早く車を入手したかったためこちらのW203にしました。ホントはW211あたりにしたかったんですが
予算の都合上そうもいかず・・・

いまではだいぶ愛着が湧いています。
ブログの写真などは随時変えていこうかと思ってますが当面このままで行います。
しかし、BMWとメルセデスではまったく世界が違いますね。アフターパーツ等も雰囲気が異なりますし、
全く新鮮です。
とりあえずこの車に4年ほど乗って本命のF11へ移行を考えています。

車探し

E90購入しました

そろそろ新モデルもうわさされているが、3シリーズの完成度高いですよね。そういったこともあり、E90のセダン購入しました。
色はシルバーです。
ただし、車ではありません。マウスです。
箱はこんな感じです。P3210041.JPG
あけるとこういった形をしてます。
P3210042.JPG
ヘッドライトはLED性でキセノン並の白さ!
テールライトも光ります。
後期型と思われます。
しかしこのモデル、アルピナVerもあるんですよね。
こっちがほしかった。
せめてマウスだけでもALPINAが良かった・・
このALPINAモデルは本来ALPINA(ニコル)だけでしか売ってなかったんですが最近は楽天でも販売されてます。
さすがにこれだけ買いにニコルに行くのもなんですからね(汗

日記

ブレーキ警告灯がついた

久しぶりの更新ですが、2点問題発生!
まずはキーレス。おかしな不調でドアを開く(開錠)できません。
閉めることはできるんですけどね。
とりあえずディーラーへ行ってきました。近所にBMW練馬があるんで
直行。
私のE39のキーは何でも充電式らしく電池切れということはないみたい(ホンダとおなじ仕様?)
取り急ぎ修理依頼をしてディーラーから帰りました。
で、その週の土曜、久しぶりに赤倉にボードに行ってきました。
ほんとに久しぶりでうまく滑れなかったんですがまぁおもしろかったですよ。
写真は撮る暇がないので写真は割愛。

もう一点は、赤倉の帰りにブレーキ警告がついたこと。
フロントのブレーキパッドが減ったみたいです。
こいつも合わせて修理ですね。とりあえずディーラーにしました。

日記

ドアパンチを直しました

DSC01327.JPG
ドアのへこみ傷を治しました。
購入もとのウダケンに頼みました。同時に水漏れも直してもらい合計で6万ちょっとです。
結構リーズナブルでしたね。
さて、ドアの傷ですがきれいに直りました。
次に左側にあった黒い擦り傷をコンパウンドで直します。
DSC01328.JPG
20分くらい円を描くようにこすりきれいに取れました。
DSC01329.JPG
見分けは付きにくくなったと思います。
この車も02年からすでに8年が経過している車ですので今後とも大事に乗って行きたいと思います。
しかしBMWは思っているほど故障は少ないですね。
しょーもないトラブルもあるんですが機械の精度は高いほうだと思います。

日記

ボードキャリアをつけた

PC300017.JPG
久しぶりの更新です。
ボード用のキャリアを取り付けました。
THULEのケプニカイザーです。
BMW純正のベースにもぴったりとマッチします。
いつもどおりねじに木工用のボンドを塗り、取り付けました。
PC300015.JPG
拡大するとこんな感じです。

PC300016.JPG

日記

スピード違反・・

先日千葉に帰る際、オービスを光らせてしまいました。
なんとなく赤く光ったな?と思った瞬間、オービス!と
気づきました。
その後はがきが来ないように祈りましたがとうとうやってきましたよ。
はがき。
140キロくらいだったんですが警察に行くと120キロほどで27キロオーバーとの事。
周りの人間に結構脅かされたりし、90日免停かな?なんて思っていましたが、とりあえず30日免停ですみました。
今後の流れは
裁判所

講習
というケースらしいですが、私の場合は講習のほうが先に来ました。
なお、裁判所には10万円ほど持ってきてくださいとのこと。
足りないと何でも大変なことになるらしいです。
この件は定期的に書いていこうと思います。しかしまぁ、
スピード違反はダメですね。
あれ依頼反省して今は制限速度しか出していません。

諸手続き

ナンバーの変更をしてきました

先日練馬の陸運局にてナンバー変更をやってきました。
ナンバー変更は今までやったことがなかったんですが比較的簡単です。
引っ越した場合ナンバーを変更するには以下の手続きが必要です。
1 住民票の変更
2 免許の住所変更(住民票がないとできない)
3 車庫証明の取得(免許書だけでOK)
4 ナンバー、車検証の変更(住民票、車庫証明が必要)
とまぁ、こんな流れです。よってまずはじめにすることは住民票です。
1で600円くらいかかりました。2は無料です。3は大体3,000円くらいだったと思います。4は書類作成のみ代書をお願いしました。
手数料が350円、ナンバー代が2,100円、代書代が1,600円です。
書類作成に当然慣れていないので代書やさんにお願いしました。間違いのない仕事で短時間でできたんで非常によいですね。オススメですよ!
大体どこの陸運も近くに代書やさんがあるんで利用するといいと思います。
陸運の中は建物にアルファベットが着いており、またみなさん結構親切ですのであまりわからないことはないと思います。
時間は1時間かからないくらいでしょうか?昼過ぎだったんでやや混んでましたが恐ろしく待つ、ということはありませんでした。
IMG_0233.jpg
今までの千葉ナンバーをはずした写真です。結構汚れているんですね。
掃除もせずそのまま取り付けます(笑)
IMG_0235.jpg
こちらは後ろのナンバーです。これも結構汚れてます。
この後ろのナンバーをはずす際、封印をはずさなくてはいけません。
とり方はマイナスドライバーで、封印の真ん中の部分(たとえば千葉なら千と書かれているアルミの部分)をマイナスドライバーでさします。
あ、缶きりがあるといいかも知れませんね。アレと同じ要領です。穴を開け、こじ開けていくとねじが見えますのでとってください。ドライバーはマイナスが1本あればいいと思います。これでじゅうぶんでしょう。
さて、ナンバーを取り付けました。
IMG_0234.jpg
こちらは後ろです。
IMG_0236.jpg
これでやっと練馬ナンバーのBMWになりました。

洗車

実家に帰って洗車をしてきました

PA180008.JPG
久しぶりに実家に戻り洗車をしてきました。
練馬では洗車場がないためなかなか洗車ができません。
ホイールの汚れもすっかり落とせました。
PA180009.JPG
そういう点では千葉って便利だナァと思います。
夕方なんで夕焼けの中洗車をしましたよ。
PA180010.JPG
さて、そろそろBMWも傷が増えてきたんで修理が必要になりました。やはりBMWは塗装が弱い気がしています。

メンテナンス

久しぶりの洗車

汚かったためずーっと洗車をしなくては、と考えていたんですがやっと日曜の朝時間が取れ、洗車してきました。
DSC01152.JPG
洗車場には黒のE39 M5(と思う)が先にいましておっちゃんが熱心に洗車してました。
ミラーもM5でしたし、ホイールもM5純正なんでおそらくM5かな?と思います。
この洗車場はタオルを無料貸し出ししてくれるのでホイールの汚れを借りたタオルを使って思う存分おとすことが可能なんです。家ではこうはいきませんからね。
家洗車ではなく、洗車機に入れました。時間もなかったですし。
取り合えずホイールの汚れはばっちり取れました。

DSC01153.JPG

ボンネットを開けるとアーシングケーブルが結構焦げ付いています。温度に耐えられないのかも知れません。

DSC01155.JPG

いずれ取り外すことでしょう。
気になったのはダイナモ周辺のさびのようなもの。こりゃ一体何だ?
そろそろダイナモも昇天か?と気が気でなりません。

DSC01156.JPG
で、とりあえず引越の為船橋IKEAに行き家具の購入等をしました。
まずは家を出発する前のうちのBMWです。見事ツーリングの荷物室にものが収まってます。

DSC01154.JPG
そして次がIKEAで家具を購入した後。

DSC01157.JPG
さらに詰め込みミラーではもう後ろを確認できません(笑)。危ないんですが昔トラックの運転をしていてサイドミラーのみで後方確認を3年近くやっていたのでへっちゃらです。
こう考えるとBMWのツーリングに対する考え方がよくわかります。アコードよりきれいにフラットになりますし、余計な出っ張りもありません。ものがきれいに詰め込めるんですよね。優れていますね。
とりあえずIKEAで朝飯を食いました。毎週IKEAに行ってますが今日はちょっと違うものを食べます。ポテトのパンケーキセットです。味はポテトですね。まぁおいしいですよ。
あと定番のサーモンマリネ。二人で1200円くらいでした。
その後船橋ららぽーとへ行き日用品などを購入。
しかしもうそろそろこちらを離れますが、幕張、船橋等のベイエリアってホント便利ですね。カルフールもあれば、IKEA、ららぽーともあるし、高速道路からのアクセスもいい。
駐車場もただに等しい(練馬は基本的に無料駐車場はない)。ヤマダ電機もでっかいものがありますし、爆弾ハンバーグもある。海も近いので何時でも海にいけました。BMWのディーラーも近くにあり、結構いい環境なんだな―としみじみ思いました。
買い物を終え、14時くらいに船橋を離れ、練馬についたのは14時50分くらいでした。
高速も空いていると早いんですよねぇ。途中市川JCTでは外環道の接続部分の工事が進んでいました。この辺もどうなるんでしょうか?千葉近辺の人は便利なんですけどね!

日記

ドリンクホルダーが破損!

DSC01144.JPG
なーんとドリンクホルダーが破損してしまいました。
運転席側なんですがポキッと折れています。
もともとE39のドリンクホルダーって折れそうだなぁとは思ってましたが・・
正直ショックです(泣

このままでも走行には支障が無いんですが見た目が悪いですからね。
ディーラーで交換すると結構とられそうなんで、ヤフオクにて検索をしてみました。
すると大体7,500円位なんですね。
引越が終わってひと段落ついたら購入してみようかな?と思います。

同じ世代のBMWでもE39とE46のドリンクホルダーって形が違うみたいですね。
E39は結構凝った作りですし。


Powered by Seesaa
×

